ノーコード(?)入門した & 令和の情報ジャンキー

あけました、おめでとうございました。
気候の変化が激しい今日このごろ、皆さまお元気でしょうか。

これは何

Zapier」って何

賢いIFTTTと思えば良い。
何らかのイベントをトリガーとしてアクションのブロックを繋げて実装を行う。
今回は前述した通り、「購読しているRSSの更新」をトリガーとして「Discordにメッセージを送信」するアクションを実装した。

動いている様子

指定したチャンネルに投稿されている。

View post on imgur.com

お値段とか

もともと為替レートを流すBotScalaでガチャガチャ書いてCronで回していたのだが、ひょっとしたらこれもZapierでできちゃうのかな...
だとしたら、借りているVPSの管理も手放せるし...
と、考えていたが道楽で使うには少々値段が張るため完全移行は様子見。

おまけ

令和の情報ジャンキー

「情報ジャンキー」というのは情報収集と消費に心血を注いでいる人のことを指している。おそらく私もその一人。

さて、近頃のサービスはレコメンドシステムが優秀で楽しくなりすぎてしまう問題がある。
とにかく際限のなく...アッパー状態となってしまう自体となっている。(n=1)
特に時系列に表示するサービスが減ってきているのも上述した問題を引き起こしている一因である。
パーソナライズが捗りすぎている。

半径2クリックくらいの人に届けば良さそうな情報が地球の裏側まで届いてしまうことがあるし、その間に文脈が抜け落ちてアッパーな人に殴られたりする様子が散見される。
(「ほかってくる」とか「●REC」とか言っている場合ではないということ。)

いい塩梅に引きこもりたい

勤め先のSlackの運用と「個人コミュニティはDiscordでいい気がする - Lambdaカクテル」にヒントを得て、各チャンネルの投稿を1つのチャンネルに集約するBotを書いた。(stoneream/berner

View post on imgur.com

ここ1年ほどは知り合いの知り合いくらいの人がこのDiscordサーバーに集まっている。
やっていることはtwitterと変わらないのだがアッパーな人にいきなり殴られない安心感といい塩梅でフィルターされた情報を得ることができている。