M-AUDIO Keystation 49 修理記録

製品情報:Keystation 49:M-AUDIO : http://m-audio.jp/keystation49/

3 年ほど前に購入した MIDI キーボードの USB ピンが複雑骨折してしまいました。
これまでも何度かピンが曲がったことがあり、その度にピンセットで起こして騙し騙し使っていたもののついに通電しなくなりました。
(脆すぎる USB ポートは後継機の Keystation 49 MK3 では改善されているようです。)

https://i.imgur.com/M49gjb1.jpg

「直せたらラッキー」くらいの気持ちで開けてみることに。

https://i.imgur.com/3EYCkgp.jpg

単純に USB ポートの部分を交換したら良さそうです。

https://i.imgur.com/adlWmIg.jpg

秋月電子通商で USB コネクタを購入しました。
中央に棒のようなものが通っているため折れにくいはずです。
基板取付用USBコネクタ(Bタイプ メス): パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 : https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-07675/

https://i.imgur.com/LhqZfBx.jpg

ハンダ吸い取り線でハンダを吸い取りながらペンチでグリグリと引き抜き購入した USB コネクタをくっつけます。
見た目はかなり汚いですが形にはなりました。

https://i.imgur.com/HGneJYz.jpg

手戻りが面倒くさいためこの状態で通電をチェックします。

https://i.imgur.com/TxK2aVT.jpg

通電しました。問題なさそうです。

https://i.imgur.com/2nphCyj.jpg

元通りに組み立て直し、DAW にて動作確認が取れました。これで修理完了です。

https://i.imgur.com/Az7Ab9O.jpg

My New Gear

実は修理がうまくいくと思っていなかったため、USB コネクタを注文しつつ新しい MIDI キーボードも注文していました。
Novation の Launchkey 61 MK3 です。
今後はこちらがメインで Keystation 49 は予備として頑張ってもらいます。

Launchkey | Novation : https://novationmusic.com/ja/keys/launchkey

https://i.imgur.com/rpfMqm1.jpg