「石巻ハッカソン 2022」に参加しました

9 月 23 日(金)から 9 月 25 日(日)にかけて開催された「石巻ハッカソン 2022」に参加しました。
見たことが無いものが見られるワクワク、各チームの創作に対する熱気を隣の席から直に感じられる良いイベントでした。
運営の皆さま、参加者の皆さま大変お疲れ様でした。

作ったもの

今回のハッカソンのテーマは「爆発」です。
イデアピッチからのチームビルディングで「筋肉を爆発させたい人」と「どんな音声も爆発音に変換したい人(私)」が悪魔合体し「筋肉爆発チーム」が結成され、「スクワットで筋肉を爆発させる」ウェブアプリケーションを開発しました。
加速度センサーを使いスクワットの状態を計測しつつ、マイクでトレーニング中の音声を録音し爆発音に変換するアプリケーションです。
ひとりひとり個性のある音で筋肉を爆発させることができます。
はち切れんばかりの大腿筋と爆発のアニメーションにも注目です。

デモ動画は以下から視聴できます。

担当した実装について

私は「マイクでトレーニング中の音声を録音して爆発音に変換する」部分の実装をしました。
仕様を考えながら Ableton Live(波形を編集したりできるソフトウェア)でなんとなく「ゲインを上げて、ピッチを下げて、リバーブをかける」とどんな音声も爆発音っぽくなるとわかりました。
あとは Web Audio API でうまいこと実装できないか調べていると、Tone.js にやりたいことが詰まっていたため巨人の肩に乗ることにしました。
(あとは手を動かせる時間を考慮...)

以下に簡単なデモと参考資料を置いておきます。

お楽しみイベント

会場は海沿いで景色も良くリラックスして開発に取り組めました。(海産物も美味しかったです。)
昼食にはカレー、おやつにはたいやきが振る舞われたり、開発会場から飲み屋さんが近かったり...
ここ数年のコロナ禍で減ってしまった人との出会いというか、現場感を久しぶり体感できて良い時間を過ごすことができました。